読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eラーニングで5PDU取得

え〜、前回からブログを全然更新していなかった訳ですが、理由は至って簡単。
PMPの勉強を1ヶ月以上サボっていたから・・・暑くて・・・

と言う理由もそろそろ使えなくなってきたので、PMPの勉強を再始動。
とはいうものの、一度止まってしまったものを再開するのはなかなかに骨が折れるというか、気力が湧かないので手始めに簡単なeラーニングを受けてみた。

受けたのはこれ↓

Microsoft Project 2010を学んで5PDUを獲得!
Project 2010 無償 eラーニングトレーニング
http://www.microsoft.com/japan/project/2010/e-larning/


内容は、上記サイトでMS Project 2010の基本操作を覚え、その内容を元にMS Projectを利用した課題を実施。
課題でできあがったファイルをメールで提出する、と言うもの。
想定時間は約5時間とあったが、そこまでは掛からず完了。
ただ、サイトの作りがサクサク次へボタンを押せない仕様になっているので、それが無ければ1,2時間くらいで終わっていたはず・・・
あと、途中で眠くならなければ・・・

課題の方は、特に難しいと言うこともないので時間に余裕がある人はPDU獲得のために受けても良いかと。
多分、次期Officeが出るまでの間しか受けられないと思うので。
面倒なのはMS Project 2010が必須なので、無ければ試用版を落としてインストールしなければならないことくらいかな。
まぁ、課題のファイル作成に必要なので致し方ない。


実際に仕事でMS Projectを使うかどうかは・・・使いたいけど、ライセンス的に微妙なところ。
自分一人分ならあるんだが、関係者が参照するためのビューワーが無いとちょっと不便。
で、ちょっと調べてみたところ、試用版の期限が切れたら参照しかできないのでビューワー代わりになると言う話が・・・
ビューワーを用意するよりも楽なのは分かるけど、ライセンスキー無しでインストールできるようなビューワーが欲しいなぁ、と思ったりするわけですよMSさん。