IE8 のアドレスバーだけを消したいのに

どう足掻いても出来ない。
レジストリを追加すれば戻るボタン共々消せるのはすぐに分かった。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Toolbars\Restrictions]
NoNavBar:DWORD(0x00000001)

が、俺が欲しい情報はアドレスバー"だけ"を消す方法。
これが、どうしても見つからない。


見つかるのは精々検索バーを消す方法くらい。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Infodelivery\Restrictions]
NoSearchBox:DWORD(0x00000001)

そして、IE6まではレジストリで出来たのに、IE7からは出来なくなったという情報。。。

http://support.microsoft.com/kb/944816/ja

なにこの無意味な仕様変更。
セキュリティーを考慮してアドレスバーの非表示機能を完全に無くすならともかく、戻るボタン共々消す方法が残っている時点で利便性が悪くなっただけだろうに。


・・・などと言っても状況は変わらないので、代替案を模索。

1. 戻るボタンを自作
2. アドレスバーの幅を0にする
3. アドレスバーへの入力をはじく

1 に関しては、コマンドバーにカスタムボタンを追加すればなんとかなりそうだというのがすぐに思い当たる。
Google先生にお伺いを立てたところ、案の定同様の対応を考えた人がおり、ありがたいことにzipファイルで提供してくれていた。

http://eduboris.blogspot.com/2009/12/hide-ie8-address-bar-leaving-back-and.html

心の中で感謝しつつ、早速追加してみたところめでたく想定通りの挙動と相成った。
端末がWinXPの場合は。

なんか、Win7だと動かないんですが・・・?
ボタンは追加されるけど、ボタンを押しても戻らない。
セキュリティ設定を変更しても変わらない。
実行ファイルをCドライブから変えても、フルコントロール権限を与えても動いてくれない。
・・・・・・orz


もう、この時点で心が折れたので、2,3については軽く調べただけで諦める方向へ流れる事になった。
誰かこう、サクッと解決するツールとか作ってくれないかな〜