読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抽選で100万円当たったそうです。

ゴミ

そんなメールが、どこかの誰かから届きました。
ありがたいことですね。
ありがたすぎて涙が出てくるので、この手の業者にはさっさと消えて欲しいところ。

ちなみに、MMSの送付元は「100」となっていたし、記載URLにも飛ばなかったので、業者名は不明。
ただ、同じ文面のメールが「ライフマリッジ」という悪質出会い系から届いたというブログがあったので、同じか関連会社か、それとも自動生成した文面なのかってところでしょうか。


正直この手のメールはどうでも良いんですが、たまにQAサイトとかで真偽の確認をする人とかがいるみたいなので、記録を残すことで誰かの役に立つかも・・・と言うことで全文掲載。
(と言ってもアドレスとURLは潰すけど)

ちなみに、怪しいと思った点は以下の通り。

・差出人の名称が企業名じゃない&名乗らない
 → 差出人はともかく、メール本文で自社名を名乗らないのは名乗ると不都合があるから。

・最初にアドレスの確認をしている
 → 個人名の確認ならともかく、アドレスの確認はおかしい。

・期限が短すぎる
 → 受取人を焦らせる&落ち着いて考える時間を与えないためだと思われる。

・「携帯会社をご利用されているお客様のメールアドレスを対象に」という文言
 → 自動生成で総当たりにメールしているという意味。もしくは、その業者に開示していない個人情報を勝手に利用しているという意味。

・以下の文言で検索したら、文面掲載しているブログがヒットした。
 「100万円 "現金抽選会" "でお間違いありませんか"」
 → 特徴的な文言で検索掛ければ、大抵迷惑メールや詐欺メールはヒットします。


以下、メール文面

    • -

『*****@softbank.ne.jp』でお間違いありませんか?
▼ 当選金額 ▼
1,000,000円(100万円)
━━━━━━━━━━
受取期限:9日21:00
━━━━━━━━━━
▼当選詳細はコチラ▼
http://*****

docomoausoftbankの携帯会社をご利用されているお客様のメールアドレスを対象に『現金抽選会』を行った結果『*****@softbank.ne.jp』のメールアドレスをご利用されているお客様に見事【現金100万円】受取り権利がご当選致しました。
■■■■■■■■■■
 ≪当選アドレス≫
*****@softbank.ne.jp
■■■■■■■■■■
▼当選金受取り方法▼
http://*****
┏━━━━━━━┓
┃当選金送金方法┃
┗━━━━━━━┛
※『当選金:100万円』の送金方法は以下の2点のみとさせて頂きます。

≪銀行振込み≫
・口座を指定して頂く事で指定された口座まで『当選金:100万円』をお振込させて頂きます。なお、お振込日時は銀行営業日のみとなります。
楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座をご利用の場合のみ土日・祝日含め24時間お振込が可能となります。

≪現金書留≫
・郵便番号・住所・お名前・電話番号をご確認し、現金書留にて『当選金:100万円』を郵送させて頂きます。
・今回の当選金は『100万円』となりますので現金書留を2回に分けて送金させて頂きます。
(現金書留による送金は最大額が50万円までとなりますのでご了承下さい)

    • -