読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カップル向けファッション誌を考えてみた

美容院の時間つぶしで店に置いてあったファッション誌を読んでいてちょっと思った。
男性向けや女性向けはあるけれど、カップル向けファッション誌というのは無いのだろうか?

格好良く、または可愛く見せるための最たる目的は、端的に言って「もてたい」ということなのだろうから、既に相方がいるカップルをメインターゲットにしないというのは分からないでもない。
けど、男性のみ、女性のみしかファッション誌に出ていないのはちょっと違和感があったし、たまに男女両方が同じページにいるのを見かけると、凄く自然に見えたのも事実。

なので、仮にカップル向けファッション誌を作るとしたらどんなものになるのか、髪を弄ってもらいながら妄想してみた。
適当に思いついただけだけど、意外と需要はあるんじゃないかと思ったり思わなかったり。


■目的
二人で居るからこそ良さが出てくるようなファッションを提案すること。
例えば、男性を引き立てるための組み合わせや女性を引き立てるための組み合わせ。
同じ色や同系色で揃える場合の良し悪しと、黒と白のように反対の色を組み合わせる場合の良し悪し。
柄物の組み合わせパターン等々。
とにかく一人だけでは出来ない様な組み合わせを提案。


■ターゲット
高校生くらいのカップルから、老夫婦まで。
年齢は問わず、男女の組み合わせならとりあえずOKという感じ。
別に一人で見ても良いけど。


■掲載モデル
ターゲットと同じ範囲のカップル役や夫婦役。
同じファッション誌の中に高校生や大学生、中年から老夫婦まであえて別の年齢層を混ぜる。


■シチュエーション
遊びに行ったり散歩したり、冠婚葬祭・・・とまではいかないが、人が集まる場面やちょっとしたイベントに参加したりといった様々な場面を、年齢ごとにコーディネート。


■読者への見せ方
読者の年齢によって見方が変わるようにする。
若い読者が若いモデルを見る場合はデート時の参考に、逆に年上のモデルを見る場合はこうなりたいという憧れをもてるように。
逆に年配の読書が若いモデルを見る場合は昔を懐かしんだり今の流行を知ったり出来るように、同年代のモデルを見るときは普段着やちょっとした休日の参考に。


とかとか。