読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経口補水液のOS-1(オーエスワン)を買ってみた

備忘録

経口補水液とは、スポーツドリンクよりも水分の吸収率が高く、夏場の熱中症、脱水症状対策などに非常に有用な飲み物である。
利点は水と砂糖と塩があれば簡単に自作出来ること。
欠点は不味いこと。ぶっちゃけ、スポーツドリンクだと思って飲んだら吹き出すレベルの不味さ。

とは言うものの、市販のレモン果汁を入れればなんとか飲めるレベルまでもっていけるので、市販化したらスポーツ選手や炎天下で働く人向けに売れるんじゃなかろうか・・・と思って調べたら、表題の製品が既に売られていた。
http://www.os-1.jp/index.html


以下、飲んでみた感想。

■ドリンクタイプ
ドリンクタイプの味は、ポカリの劣化版?
経口補水液特有のしょっぱさとヌルッとした感じの甘さはあるけれど、飲もうと思えばゴクゴク飲めるレベルなので水分補給のためと割り切れば問題無し。
冷えてれば冷えてるほど飲みやすい。

そもそも、一度に大量に飲むものではないので、鞄に一本入れておいてチビチビと飲むのが正解かも。
そういった意味で言えば、スポーツドリンクほど美味しくないというのは飲み過ぎ抑止として有効かもしれない。抑止力以外のメリットは一切無いけれど。


■ゼリータイプ
ゼリータイプはドリンクタイプよりもしょっぱさが目立つ代わりに甘さが目立たない。
ドリンクタイプの甘さが引っかかるなら、こっちの方が合うかも。
ただ、ゼリーはこの手の製品にしては硬め(ウィダーとかと比べればだけど)なので、喉を潤す感じは無い。
なので、個人的にはゼリーの味でドリンクタイプを出して貰えるとありがたいんだけれど・・・難しいだろうなぁ。



ちなみに、上記サイトの「全国販売店を探す」を使えば、近場で買えるかどうかを調べられるので、興味があれば試してみたら如何かと。
まぁ、Amazonマーケットプレイスだけ?)からも買えるけど。