読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーベリーサプリの個人的感想

備忘録

一時期視力回復の効能を謳ってもてはやされたけど、現時点では科学的根拠がないという結論になっていたはず。
ただし、「根拠が無い=無意味」とは限らないし、個人の実感としてはそれなりに意味がある。

飲んで翌日から数日経つと、まるでこれまでの視界には薄い膜が張ってあったのではないか?
というような感覚になり、視界がクリアになる。
おそらくこれが「目が良くなる」と言われる状態なのだろうと思うが、視力が回復したわけではない。

・・・と、思う。
未計測なので確実なことは言えない。
ただ、目を酷使している時期に眼精疲労改善を目的として飲むのは有効。

だけど、多分飲み続けないとすぐ元に戻る。
そもそもサプリは補うという意味なので、必要なときに補助として摂取するのが良いかと。


サプリ全般について言えば、とりあえず試してみて、効果を実感出来なければ止めれば良いだけのこと。
(大した金額じゃないなら、という前提だけど。)

注意点は、効果を判断したいなら一定期間(1〜2週間くらい)飲み続けること。
最初だけ効果があったり、逆に少ししてから効果を実感するものもあるので。
もし、飲み続けても効果を実感できなかったり、体調を崩すようなら飲む必要は無いということで。

ちなみに、既に効果を実感したことがある製品なら、気が向いた時に飲む程度でもプラシーボ効果で補完してくれるかも。


でもまぁ、サプリって何らかの栄養素が含まれているので、副次的には何らかの改善効果は期待できるはず。
ただ、摂取しすぎは身体に毒なので、不必要に摂取するのは避けるべきだとは思うけど。