読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンのノイズはマウスが原因だった

会社のPCにイヤホンを差し込んで音楽を聴いていたところ、先日から急にノイズが発生する様になった。
発生するのは、ピーという高めの音やジジジという音、場合によってはブーンという低音のうなりみたいなノイズ。
ピーという音は異常を知らせるBeep音ではなく、あくまでノイズ。
ノイズは常時発生するわけではなく、鳴ったり鳴らなかったりで、原因がよく分からなかった。

最初の頃こそ一時的なものだと思って無視していたけれど、1週間以上続くと流石に不快感が湧いてくる。
なので、対応策としてサウンドドライバを入れ直してみたものの状況は変わらず。
イヤホンを別のものに変えてみても変化無し。

仕方ないので音量をミュートにしたところ、その状態でもノイズが聞こえてくることに気付く。
色々と試してみた結果、マウスを動かした時だけノイズが発生することにも気付く。

で、最終的にGoogle先生に状況をお尋ねしたところ、遂に原因が判明。
「PC前面にあるイヤホンジャックの接続+PC前面にあるUSBにマウスを接続」という組み合わせがNGだった模様。


あ〜、そういえば、ノイズが発生する前まではPC背面のUSBにマウスを接続していたっけ。
マウスが不調になったので別のマウスに変更したけれど、あくまでも一時しのぎのつもりだったから前面のUSBに差していた。
なるほど、これか。

そんなわけで、マウスの接続先をPCの背面に変更したところ、綺麗サッパリノイズが消えた。
これにて一件落着。


ちなみに、サウンドボードのイヤホンジャックに接続する場合はこういうのが起こらないらしい。
また、イヤホン側の問題ではないので、ヘッドホンでも同様の事象が起こる可能性はある。
もしかしたら、マウス以外にもPC前面のUSBを使っているとノイズが発生するかもしれないので、備忘録を残しておこう。