読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのバッテリー表示が固まって強制再起動が頻発して結果的に治った話

iPhone 備忘録

原因不明、バッテリー表示と再起動の関連も不明。
だけど、とりあえず解決したので再発時のためにメモを残しておく。


■流れ

1.昨日16時頃にiTunesでアプリの更新を行い、iPhoneと同期を実行。
 この時点では意識していなかったので、問題が出ていたか不明。

2.昨日20時頃にiPhoneの充電を行っていたが、68%のまま一向に充電される気配無し。
 ふと、ケーブルを見ると防護用のゴムが切れていたので、断線した可能性を考慮して別のケーブルに変更。

3.昨日22時頃、相変わらずバッテリー表示が68%のままなので、ケーブルではなくiPhone側の問題と判断。

4.電源+ホームボタン長押しで再起動を試したら100%に戻った。

5.iPhone起動後1〜3分で強制再起動が発生。
 スクフェスのスコアマッチ中だったので一回分損する。

6.再起動後も同じくらいの時間で強制再起動が連続して発生。

7.iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」をオンにする。
 状況変わらず。

8.iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」をオフにする。
 状況変わらず。
 以前発生した再起動頻発とは原因が異なると判断。

9.バッテリー絡みかと考え、電源ケーブルを繋げっぱなしにしてみた。
 状況変わらず。

10.これまではホーム画面やアプリ起動中に発生していたことを鑑みて、ロック画面の状態で放置。
 何故か強制再起動されることはなくなった。
 ただし、バッテリーは100%のまま変わらず。
 バッテリー消費の激しい虫姫様をクリアしてみたが、依然として100%のままなのでこれは駄目だと判断。

11.データの復元に備えてゲーム関連の引き継ぎID等を発行し、退避。
 このとき、iPhoneで撮った写真の日付が9時間くらい先の日時を表示していた。
 よく分からないが、とりあえずそのままiPhoneからPCに写真をコピーして退避。

12.No.1で取得していたバックアップでiPhoneの復元を実施。
 復元後のバッテリーが94%で、PCとケーブルを繋げていたら96%に変わったので正常に戻ったと判断。

13.念のためiPhoneの「設定」→「一般」→「日付と時刻」で「自動設定」を一度オフに変更。

14.一度設定画面を閉じて、再度「自動設定」をオンに変更。

その後、特に異常無し。