読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SoftbankのMMSでヘッダー情報を確認する方法

iPhone 備忘録

@docomo.ne.jpからMMSで携帯変更の連絡が届いた。

携帯変更だと自分が誰だか伝わらないのに、自分の名前すらいわない愚か者は知り合いにいない(と思う)のでスパムだと判断したけど、@docomo.ne.jpというのがちょっと気になった。

これ、なりすましなのかそれとも素の状態で送ってきたのか、どっちなんだろう?

 

とはいえ、MMSだとヘッダー情報が表示されないので判断つかないのでどうしたものかとGoogle先生にお伺いを立てたところ、普通にSoftbankが情報公開していた。


・Eメールヘッダ情報閲覧機能とは
http://mb.softbank.jp/p_and_s/sds/header/helppasswd.html

 

・Eメールヘッダ情報の見方
http://mb.softbank.jp/p_and_s/sds/header/helphowtolook.html

 

今後も気になって調べることがありそうなので、備忘録として残しておこう。

 

 

ちなみに、送信元はなりすましではなくdocomoのアドレスから送ってきた模様。

う~ん、本当に間違えたという可能性が僅かながら出てきたけど、知り合い向けの文面を装っているからスパムかな。

送信者が携帯変更後にアドレスを手打ちしない限り、別人に届くなんていうミスはあり得ないし。

何人に連絡するかは人それぞれだけど、アドレス帳を移行せずに全部手打ちなんて苦行をする人はそうそういないだろうから。

 

逆に、スパムだとしたら何故素の状態で送ってきたのか少し気になる。

相手に安心感を与えるという意味では有効だろうけど、諸刃の剣のような・・・?