読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株やFXはすぐに止めたけど、NEM(XEM)はしばらく続けられそう

理由は、手動取引の駆け引きが面白いから。

 

株もFXもビットコインをはじめとした暗号通貨も、基本的には「安く買って高く売る」ことを目的に取引をしている。

たとえば、100円の株を1株買って101円で売れば、そこには1円の利益が発生する。

それを1万株買っていれば、1円 × 1万株 = 1万円の利益となる。

・・・が、実際にやってみれば分かるけど、以下の理由によりそれは叶わない。

 

  • 注文するだけで手数料が発生する
  • 買いたい金額では買えない(ので、結果的に理想よりも高く買うことになる)
  • 売りたい金額では売れない(ので、結果的に理想よりも安く売ることになる)

 

手数料に関しては、少なかったり条件付きで無料だったりすることもあるので、場合によっては無視できる。

ただ、理想の金額で取引が出来ないという点については、どうしようもない。

特に、規模が大きくなり、取引が活発になるほど自動化が進み、人の手で注文した時には既にその金額では売買できないレベルになってしまうので、良くて手数料分だけ損をして、悪ければ大損するということになる。

(もちろん、上手くいけば得をするけど。)

 

そんなわけで、数年前にデイトレを試してみたは良いものの、想像していた以上に金額指定が難しかったので早々に止めてしまった。

同じ理由で、既に有名になりすぎたビットコインの取引も手を出すつもりは無いんだけれど、タイトルのNEM(単位はXEM)はちょっと状況が異なるので楽しんでる。

理由は以下の通り。

 

  • 手数料は板に並べる時が無料、既に並んでいるものを売買するときでも0.1%
  • 基本は取引所のサイト(Zaif)にログインして手動取引なので、理想の金額で売買できる(可能性が高い)

※現時点では、日本円でNEM(XEM)の売買が出来るのが以下のZaifだけらしいので、そこを使うという前提

 

zaif.jp

 

手数料は、注文を並べるだけならタダだし、キャンセルするのもタダなので割と適当に並べることも出来る。

並んでいるのを売買するときも割合なので、少額で売買しても損をしにくいというメリットもある。

(固定額だと、少額取引の場合に手数料が高く付くことが多い)

 

・・・が、それよりも何よりも、売買のスピードが遅く、各種プログラムによる自動化取引がほとんどされていない(と思う)ため、比較的狙い通りの金額で売買出来るのが楽しい。

前述の通り、取引している人たちは「安く買って高く売りたい」と思っているので、買うときはほんの少しだけ金額を上げ、売るときはほんの少しだけ下げるというだけでも、気持ちが揺らいだりするし、売買の優先順位が変わる。

 

たとえば、これを書いている時点では買いたい人の最高額が「0.8122円」、売りたい人の最低額が「0.8269円」で板に並んでいる。

※XEMはまだ安いので1円以下の価値しか無い

 

この状態で、自分が買いたい側だった場合、以下の選択肢がある。

 

  • 既に並んでいる「0.8269円」以上で即決する

 → 並んでいるのを買うので手数料がかかるが、確実に買える(=今後価値が上がれば得をする)

 

  • 既に並んでいる「0.8122円」以下で並べて待つ

 → 並んでいるのがすべて約定(またはキャンセル)されると期待して、安い金額を提示し、なるべく安く買う

 

  • 「0.8122円」よりも高く、「0.8269円」よりも小さい金額で板に並べる

 → 高い金額から取引されるので、最小単位の「0.0001円」だけ高い「0.8123円」で取引の優先順位をあげたり、中間くらいの「0.8200円」にして揺さぶったりする

 

この3点目が株やFXではなかなか出来ない部分。

当然、自分もなるべくなら安く買いたいけれど、誰も買わないくらい安すぎる注文をしても意味が無い。

なので、如何にして自分の期待する金額に近づけ、且つ取引を成立させるか・・・というのを考えて実行するのが楽しいし、割と思った通りに出来たりする。

もちろん、突然大量売買する人が現れたり、同じことを考えている人たちが少しずつ値段をつり上げたりするので上手くいかないこともあるけれど、株やFXの時ほど酷い結果にはなりにくいので楽しいという感覚の方が強い。

 

まぁ、知名度が上がって取引が活発になれば、この楽しみ方も出来なくなるんだろうけど、そこまで規模が大きくなれば価値も上がっているはずなので、結果的には得をするはず。

規模が大きくなったのに価値が暴落した場合は・・・残念だったと言うことで諦めよう。

それまでにハーベストで少しでも稼げれば御の字だけど、まだ試せてないのでこっちはなんとも言えないし、それこそ規模が大きくならないと恩恵は少ないだろうなぁ。