よく分からないデジタルトークン「Zen」に関する自問自答

2017/07/05時点での個人的な考えを列挙。
正しいかどうかはよく分からない。
多分、実験が上手く進めば頭の良い人達が綺麗にまとめて記事にしてくれるはず。

 

 

・Zenとは?

「1Zen=1円」として使える(ことを目指している)デジタル通貨。
実際には「1Zen=1円」にはならず、タイミングによっては誤差が発生して「1Zen≒1円」になる可能性がある(はず)

「1ポイント=1円」で、最低1円から円に交換できるポイントサービスみたいなもの。
もしくは、Suikaに100円入れておいて、コンビニでSuikaを使って買い物するようなもの。(カードのような専用媒体は無くても良いので、おサイフケータイの方がイメージが近い?)

 

・何の目的で作ったの?

「本来なら日本円をそのままデジタル通貨(仮想通貨・暗号通貨)として使いたいけど、無理なので代わりにZenを作った」
「他の暗号通貨だと変動が激しすぎて、使い勝手が悪いので作った」
「日本企業がなかなか暗号通貨払いを実装しないので、実装しやすいものを試しに作った」
というのが個人的なイメージ。

要は円の代替品。


・もう使えるの?

社会実験なので、2017/07/05時点では一般利用出来ない。
特定の取引所等、実験に参加したところだけで使える。


・Zenを買うと儲かるの?損するの?

基本的に儲からないし損もしない。
100円で100Zenを買った場合、使うときも100円分の価値として使える(のを目指している)
投機目的の暗号通貨では無いので一攫千金を狙うなら別の暗号通貨へ。


・消費者がZenを買うメリットはあるの?

Suikaにチャージしておくと、小銭を出さずに買い物できる程度のメリットはあるはず。
クレジットカードで買い物するのと同程度の手軽さで通販を使えて、支払いが即時対応されるはず。(先払いなので、カードのような翌月払いにならない)
クレジットカードのような年齢制限がないかもしれない。(問題になるかもしれないけど)


・店舗がZenを買うメリットはあるの?

買うメリットは多分無い。


・店舗がZen払いに対応するメリットはあるの?

既に色んな支払い方法に対応している店にとっては、対応しなければいけないものが増えるので微妙。
ただ、普及して利用者が増えるなら、結果的にメリットはあるはず。(高額商品を扱う店でカード未対応だと買い物しづらいので、メリットと言うよりもデメリットをなくすために導入するかも)

新規店、または現金のみ受け付けている既存店が対応するのはSuika払いやカード払いに対応するよりも後述の点でメリットがあるかもしれない。


・Zen払いの初期投資は安いの?

通販サイトは相性が良いので、多分クレジットカード払いよりも安く簡単に導入できそう。(極論を言えばWalletを一つ用意すれば終わりだけど、実際にはWalletや提供されるAPI等の品質次第)

物理店舗は、Suika支払用の機械を導入するのと同程度の初期投資が必要かもしれない。(機械を安価に作れるかどうかは不明、使い勝手が良いかどうかも不明、少なくとも今のBTC払いよりは良いものが欲しい)

 

・Zen払いのランニングコストは安いの?

少なくとも、カード払いに対応したときにカード会社に払う手数料よりは安くしないと意味が無いはず。
単純な収支だけならWalletの履歴で管理できるはずなので、収支管理や月末処理のために他システムと連携させるのは多分簡単。(1ヶ月単位でCSV出力できればそれで十分?)

Walletだけを管理すれば良いなら、ネットに繋がったPC1台(最悪スマホ1台)あれば十分なはず。


・インフラってどうなってるの?

よく分からない。
台帳を管理しているサーバー(所謂フルノード)を保持するのはどこなのか?
実験段階でサーバーは何台あるのか?
必要なスペックはどの程度なのか?
サーバーを維持することによる恩恵はあるのか?(マイニング等の報酬が無いと維持しても損するだけになる)
そもそも個々人でサーバーを立てるような想定なのか?(特定企業数社や国でサーバーを維持するとか?)


・Zenを発行する組織(BCCC)は何の得があるの?

実績を作ることで株価が上がったり広く認知される等のメリットはあるだろうけど、Zenを発行することの直接的なメリットが分からない。
取引所やZen払い導入店から手数料を受け取ることで利益にする?
円とZenの価格が乖離したら、差額吸収する為に損する可能性があるのでは?


・なんでブロックチェーンを使うの?

負荷分散、改ざん防止、ゼロダウンタイム等、他の暗号通貨と同じような恩恵を受けるため。
単純に自社サービスとして作る方が開発費、維持費等で高くつくから?


・他の暗号通貨との関連は?

暗号通貨における共通規格を作りたいのか?
トークンアダプターがこれに該当? 

トークンアダプターは下記サイトの解説図に出てくる単語で、詳細不明
http://bccc.global/ja/articles/20170410_jpyz.html