(続)NEMのハーベスター数をちょっと調べてみた

前回の記事はこれ。 

siwon-g.hateblo.jp

NEMのスーパーノード(SN)が受け付けられる委任ハーベストの数(空きスロット)は初期値が4になっており、1台のSNで4アカウントが委任ハーベストを行えるようになっている。

で、今年の6月頃にハーベスターが増えてきたので、SN管理者は10~20くらいまで増やして欲しいという話がNEM::RedのTelegramに流れてた。
その結果、緩やかに設定が変更されて空きが増えていったけど、8月頃から急にハーベスターの増加率が上がり、9月9日時点では空きスロットが415まで減少。

このままだと空きスロットが無くなり、委任ハーベストをしたくても出来ない人が出てきてしまう・・・という状況になり、今度は空きスロットを20または50にして欲しいという話が流れてきた。
その結果、一気にSN管理者が空きスロットを増やし、現在は空きに余裕がある。

 

・・・という状況の推移がこちらになります。

f:id:siwon_g:20170925213348p:plain

日付 Total Free Harvester
04/06 2,086 1,168 918
05/17 3,360 1,567 1,793
06/18 3,601 984 2,617
07/02 3,617 783 2,834
07/09 3,914 1,927 1,987
07/23 4,566 1,976 2,590
08/06 4,875 2,286 2,589
08/13 4,996 1,830 3,166
08/17 4,896 1,391 3,505
08/28 5,036 904 4,132
09/02 5,034 689 4,345
09/09 5,082 415 4,667
09/16 7,550 2,720 4,830
09/23 8,295 2,711 5,584

※SNを再起動すると委任ハーベストが解除されるため、SNのバージョンアップ直後や空きスロットを増やした直後等は一時的にハーベスターの数が減ります。
※Nano Walletにログインし、ハーベスト画面を開き直せば委任状況が更新されます。

 

知名度が上がるのは良いけど、数ヶ月後にはまた空きを増やさないと枯渇しそうな雰囲気が・・・