虎の巻 模擬試験200問 1回目

200問中、正解が109問、正答率は55%だった。
合格ラインが61%だから、虎の巻を1週読んだだけの状態にしてはまあまあの結果とも言える。
・・・これが、自信を持って答えた結果なら。

正直なところ、手応えとしてはまだまだというか、もっとまじめにやらないと落ちるだろうなぁ、というのが実感。
最近、勉強をサボりがちだったというのもあるけれど、やっぱり言葉の意味を覚えているかどうかが大きな問題だと思う。
要は、問題文で何を問われていて、回答欄の意味が理解できるかどうかが重要。

きちんと言葉の定義が分かっている問題は、大体4択から2択までは容易に絞り込むことが出来る。
逆に、意味が分からない略語の問題は、正真正銘運任せの4択になるので、今回の結果が良かったとしても何の意味もないことになる。

やっぱり、単語帳を真面目に作成しないと駄目だな。
2週目は中身の理解よりも、単語を覚えることに重点を置いて進めてみようかな。
暗記は苦手なので、手と口を動かして頭にたたき込むか・・・