りょーこさんが結婚して幸せになったそうです。

素晴らしいことですね。
スパムメールばらまきなんてやめて、そのまま幸せになってください。
あと、鬱陶しいので俺には構わないでください。

とか思っていたら、同じアドレスから更に二通目が届いた。
どうやら、このまま放置していると更にメールが届く可能性があるらしい。

スパムメールとしては比較的上手い内容だなぁ、と思ったけど目的がイマイチ不明。
返信した人のアドレスを収集して生きたアドレスを活用するというのもあり得るけれど、その割にはちょっと効率が悪そう。
同じドメインで別パターンもあるらしいけど、ドメイン同じなら簡単にブロックされて終わるだろうに。
単純な愉快犯なのだろうか?


あと、今回ので思ったけど、iPhoneならではの(?)問題としてMMSだと送信元のアドレスが長いと省略されると言うのがある。
この仕様だと、メッセージアプリの画面を見ただけではDocomoからのメールと勘違いしてしまうので、MMSをメインで使っている人は誤って返信してしまう可能性が高そう。
なので、該当しそうな方はご注意を。


ちなみに、送付元のメールアドレス(MMS)はこれ。
ryo-k.777-happy7@docomo.ne.jp.jentmail.net


メール本文は以下の通り。

<1通目>
久しぶり
りょーこです
私はあれから結婚して幸せになりました
あなたは今どうしてるのかなってずっと気になってて
久しぶりにメールしちゃいました!
私のこと覚えてますよね?

<2通目>
あ・・・アドレス変わったんです
もしかしてアドレス変えたよーーってメール送ってなかったっけ?
りょうこです
えっと…もう1年近く前のことだし私のこと、忘れちゃいましたか?