はてなブログが重いので少し軽くした

先日、なんとなくはてなダイアリーからはてなブログに移行してみたところ、異常なくらいトップページを開くのが遅くなった。

最初は移行したことに起因するモノかと思っていたけど、設定である程度軽減出来るようなので試してみたところ、17秒→6秒まで改善されたので一応メモ。

 

参考にしたのは以下のサイト

はてなブログが重いので表示スピードを改善してみた - 無職透明な日々はナニイロに染まるか

 

対応したのは以下の内容

はてなスター削除

はてなコメント削除

FaceBookアイコン削除

 

以下、設定変更の都度GTmetrix(https://gtmetrix.com/)で確認したときの画像。

 

 

・初期状態

f:id:siwon_g:20160325183116p:plain

 

はてなスター削除

f:id:siwon_g:20160325183120p:plain

 

はてなコメント削除

f:id:siwon_g:20160325183122p:plain

 

FaceBookアイコン削除

f:id:siwon_g:20160325183125p:plain

 

はてな特有の機能が重い原因っていうのはなんとも残念な感じ。

差別化出来る要因なんだから、もう少し軽量化を頑張って欲しいところ。