読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunes10.6.3のダウンロードが出来なかった

iTunesの「ヘルプ」-「更新プログラムを確認」を実行すると、新しいバージョンがあるのでダウンロードしますか?的なことを確認されたので、ダウンロードを実行してみるも無反応。
アンチウィルスが邪魔しているのかと思い、ESETを一時的にオフにしても変わらず。

仕方ないのでGoogleさんにお伺いしたところ、Appleのサイトからダウンロードすればアップデート出来たという事例を発見。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10111112?start=0&tstart=0

早速Appleのダウンロードサイトからインストーラをダウンロードし、ウィザードに従って進めたところ問題無くアップデート完了。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
(上書きアップデートなので、事前にアンインストールは不要。)


以前はまったときも思ったけど、iTunesはエラーハンドリングが微妙。。。
せめて、ユーザーの自助努力で解決できる程度のエラーメッセージやログ情報を出力して欲しいところ。
今回はエラーメッセージすら出なかったので、検索ワードが不適切だと上述のサイトまでたどり着けなかったからなぁ。