2012-01-01から1年間の記事一覧

ゲデヒトニスの説明書を探すのに手間取った

今更ながら、ファイアボールの限定版DVD ↓ を買ったんだけど・・・特典ペーパークラフトの説明書が見つからない。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0028WX47Eどうやら、既にサイトが消滅しているようで、発売当時にレビューしているブログ等に記載され…

時間がないとお嘆きのあなた(わたし)へ

やりたいことは多いのに、時間が無くて何も出来ない。 そんなあなた(わたし)に送るとっておきの方法。手順は至って簡単。 以下の項目を順番に実施するだけで、たちまち自分の時間を増やすことが出来ます。 1.パソコンの電源を落としてください。2.ケータ…

iTunes10.7もダウンロード出来なかった

iphone5も予約したし、そろそろアップデートしておくか・・・と思ってiTunesのアップデートを実行したら、10.6.3の時と同じく更新処理を押しても音沙汰無し。 仕方ないので、前回同様Appleのサイトからインストーラをダウンロード。とりあえず無事に出来たけ…

イヤホンのノイズはマウスが原因だった

会社のPCにイヤホンを差し込んで音楽を聴いていたところ、先日から急にノイズが発生する様になった。 発生するのは、ピーという高めの音やジジジという音、場合によってはブーンという低音のうなりみたいなノイズ。 ピーという音は異常を知らせるBeep音では…

ブルーベリーサプリの個人的感想

一時期視力回復の効能を謳ってもてはやされたけど、現時点では科学的根拠がないという結論になっていたはず。 ただし、「根拠が無い=無意味」とは限らないし、個人の実感としてはそれなりに意味がある。飲んで翌日から数日経つと、まるでこれまでの視界には…

経口補水液のOS-1(オーエスワン)を買ってみた

経口補水液とは、スポーツドリンクよりも水分の吸収率が高く、夏場の熱中症、脱水症状対策などに非常に有用な飲み物である。 利点は水と砂糖と塩があれば簡単に自作出来ること。 欠点は不味いこと。ぶっちゃけ、スポーツドリンクだと思って飲んだら吹き出す…

iTunes10.6.3のダウンロードが出来なかった

iTunesの「ヘルプ」-「更新プログラムを確認」を実行すると、新しいバージョンがあるのでダウンロードしますか?的なことを確認されたので、ダウンロードを実行してみるも無反応。 アンチウィルスが邪魔しているのかと思い、ESETを一時的にオフにしても変わ…

Win7 この項目は見つかりませんでした。エラー対応

Windows 7でSP1を適用した直後に発生したものと同じエラーが、何故か再発したので対応策をメモ。 地味にストレスが溜まる挙動なので、正式なパッチを配布して欲しいところ。 ■症状 フォルダ名を変更すると、「項目が見つかりません」と言うタイトルで、「こ…

.NET Frameworkの印刷不具合について

不具合というか、バグ。 これのせいで時間を浪費してしまったので、同じ状況の人の手助けになれば幸いです。■症状 .NET Frameworkを利用したソフトウェアで印刷したときに印刷設定が反映されない。 (場合によっては印刷そのものが出来ない可能性も?)デフ…

りょーこさんが結婚して幸せになったそうです。

素晴らしいことですね。 スパムメールばらまきなんてやめて、そのまま幸せになってください。 あと、鬱陶しいので俺には構わないでください。とか思っていたら、同じアドレスから更に二通目が届いた。 どうやら、このまま放置していると更にメールが届く可能…

デバイスタイル TH-W020 で抽出できない時の対応方法

「デバイスタイル TH-W020」でググると、何故か候補に「水漏れ」というのが出てくるけれど、それ以前に水が出てこないというトラブルに見舞われたのでサポートに問い合わせてみた。 結果的にその対応で改善されたっぽいので、サポートからの回答を転記してお…

僕が考えた理想の職場環境

久しぶりにトム・デマルコのピープルウェアを読み返したので、こんな作業環境だったら良いなというものをつらつらと。・電話が鳴らないこと ・音楽を聴きながら作業できること(イヤホン、ヘッドホン利用) ・独り言を呟いても迷惑にならないこと ・プロジェ…

カップル向けファッション誌を考えてみた

美容院の時間つぶしで店に置いてあったファッション誌を読んでいてちょっと思った。 男性向けや女性向けはあるけれど、カップル向けファッション誌というのは無いのだろうか?格好良く、または可愛く見せるための最たる目的は、端的に言って「もてたい」とい…

グリシンと睡眠効果の個人的感想

グリシンとはアミノ酸の一種で、睡眠の質を高める効果があると言われている。 グリシンを知ったのは、ほぼ日の旧コンテンツから。ほぼ日の睡眠論 「ねむり」に満足してますか? http://www.1101.com/suimin/takahashi/index.html (グリシンについては5回目…

DOSコマンドだけで日付指定削除する方法

ゴミとなった古いファイルを、DOSコマンドだけで日付指定削除って出来ないかな・・・と、調べてはみたもののこれといったモノが無かったので、ROBOCOPYコマンドを使う方法を考えてみた。 最初は「/PURGE」や「/MIR」で空のフォルダ等と比較して削除する方法…

RAM Diskの新しい使い道?

高速化ではなく、揮発性を利用したセキュリティを目的とするのはどうだろうか。パッと思いついたのは、自宅で会社のメールを受信するときの保存先にするとか。 会社でメール受信をした時にサーバーからメールを削除して、家でメール受信するときはサーバーへ…

最大化ボタンを押しても画面が小さい場合の対応

ワイドモニタに切り替えたら、見事にはまってしまったのでメモ。ゲーム等の最大化(フルスクリーン)ボタンを押すと、表示されるのはウィンドウサイズのままで、周りが黒くなる場合の対応。 ※ビデオカードがNVIDIAの場合 ■手順1.NVIDIAのコントロールパネル…

抽選で100万円当たったそうです。

そんなメールが、どこかの誰かから届きました。 ありがたいことですね。 ありがたすぎて涙が出てくるので、この手の業者にはさっさと消えて欲しいところ。ちなみに、MMSの送付元は「100」となっていたし、記載URLにも飛ばなかったので、業者名は不明。 ただ…