2016-01-01から1年間の記事一覧

infomail@i.softbank.jpの迷惑メール

が、一日4通くらい届いてた。 検索しても情報があまり出てなかったので、一応メモ。 そろそろiPhoneのメールは実際のアドレスを併記したり、iPhone上でヘッダーを見れるようにして欲しいなぁ、と。 以下、迷惑メールの内容。 タイトルは先頭に自分のメールア…

Windows 10 KB3200970が0x800F0922エラーになった原因はTempフォルダだった

11/9から3日間、シャットダウンするたびにWindows Updateが適用されては、起動時に失敗という結果が続いていた。 イベントビューアを見たところ、システムログに以下のエラーログがあるのを確認。 インストールの失敗: エラー 0x800F0922 で次の更新プログラ…

VivaldiのFlash Playerプラグインが消えた

おそらく昨日適用したWindows Updateの「Windows 10 Version 1607 for x64-based Systems 用 Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB3201860)」が原因なんだろうけど、Chromeの方には影響が無かったのが不思議。 Vivaldi特有の不具合だろうか…

自殺する人は、死にたいのではなく逃げたいだけなのだ

と言うことが意外と知られていない気がする。 稀に、死にたくて死ぬという人も居るけど、現代だと少ないんじゃ無いかな?と思う。たとえば、死後の世界や死という現象・状態に対する興味が異常に高い人とか。ほかに手段が無いから死ぬのでは無く、死ぬことで…

ProjectManagement.comでPDUを取得する方法

PMP

2015/12からCCRプログラムが変わって面倒になったPMP。 【重要】 2015年12月1日よりCCRプログラムが変更されました。|PMI® 試験・資格について|一般社団法人 PMI日本支部 実務の申請は上限が15PDUから8PDUまで縮小され、さらに3ジャンルで最低8PDUずつ取得…

Visual Studio 2015 Communityのインストールに失敗した。

正しくは、インストール後の起動で以下のエラーが発生し、起動ができなかった。 Microsoft Visual Studio がインストールされている言語リソースのバージョンの不一致を検出しました。これは、異なるバージョンの製品 (Beta、RC、RTM) が異なる言語に対して…

SoftbankのMMSでヘッダー情報を確認する方法

@docomo.ne.jpからMMSで携帯変更の連絡が届いた。 携帯変更だと自分が誰だか伝わらないのに、自分の名前すらいわない愚か者は知り合いにいない(と思う)のでスパムだと判断したけど、@docomo.ne.jpというのがちょっと気になった。 これ、なりすましなのかそ…

Windows 10でダイナミックボリュームが見れなくなった時の対応

PCを新たに構築し、古いPCで使っていたHDDを差し替えたら、ダイナミックボリューム(ダイナミックディスク)のHDDが正常に認識されなかった。 調べてもダイナミックディスクをシンプルディスクに変換する有料ツールくらいしか出てこなかったので、備忘録を兼…

はてなブログが重いので少し軽くした

先日、なんとなくはてなダイアリーからはてなブログに移行してみたところ、異常なくらいトップページを開くのが遅くなった。 最初は移行したことに起因するモノかと思っていたけど、設定である程度軽減出来るようなので試してみたところ、17秒→6秒まで改善さ…

ホットクックを便利に使う、たった一つの方法

・メニュー集のPDFをスマホで見れるようにするホットクックの難点は、メニュー集を見ないと何をどう設定すれば良いのかさっぱり分からないという点にある。 これは、スマホにメニュー集のPDFをコピーしておくだけで改善出来るので、ホットクック利用者はやっ…

CDexのLame Error解消法

CDexをVer.1.79にアップデートし、MP3のエンコードを行ったら以下のようなエラーが発生した。 LAME_ENC.DLL -------------------- Error updating LAME-tag frame: can't open file for reading and writing -------------…

Windows 10 のUAC無効化

コントロールパネルのユーザーアカウントからユーザーアカウント制御(UAC)のレベルを一番下の「通知しない」に変更したにもかかわらず、フォルダのリネームとかでもちょくちょく管理者権限での実行許可を聞かれる。 Windows 7ではそんなことなかったのに何…