BOSE SoundSport Free+Windows 10で左側のイヤホンから音が出なかった

先日購入したBOSE SoundSport Free wireless headphones。
買ってからずっとiPhoneのお供として活躍し、たまにMac Bookでも繋げて作業するという日々を送っていた。
で、折角なのでWindows 10のPCとも接続設定だけしておいて、映画を見るときにでも使おうと思いWindows 10で繋げたところタイトルどおり左側のイヤホンから音が出ず、右側からしか出ないという問題にぶち当たった。

経緯

なんか、この現象に見覚えがあると思ってGoogle先生にお伺いを立てたところ、似たような事象を確認。

bbs.kakaku.com

ただ、ここで書かれているのはGalaxy。
PCに関しては同じような情報もなし。
仕方ないのでBluetoothやサウンド設定を開いて手がかりを探していたところ、コントロールパネルのサウンドで気になる点が一つ。
SoundSport Freeの設定がヘッドセットとヘッドホンの2種類あり、有効になっているのはヘッドセットの方だということ。
※画像はヘッドセットを無効化しているけど、当時は有効だった

f:id:siwon_g:20171113205127p:plain

普通はヘッドホンが有効になるはずでは?
という推測の元ヘッドホンを有効にしようとしても有効にならず、ヘッドセットを無効にして再度有効にしても変わらず。

それならとWindowsBluetooth設定からデバイスを削除し、SoundSport Freeの接続設定も初期化。
※SoundSport Freeの設定初期化は左側イヤホンのボタンを10秒間長押し

そして、再度WindowsBluetooth設定からデバイスを追加したところ、無事に両耳から聞こえるようになり、サウンド画面でもヘッドホンの方が有効になった。

 

 

・・・というところで無事に終われば良かったのだが、今度はiPhoneと接続出来ないという問題が発生。
iPhoneはアプリのBose Connectを使ってイヤホンを追加していたのだが、再度Bose Connectから追加しようとしてもSoundSport Freeが見つからないと表示されて追加されない。
何度やっても変わらない。
PCと競合しているのかと思い、PCの電源を切ってBluetooth用のUSBも外したが変わらず。
iPhoneBluetooth再起動やiPhone本体の再起動でも駄目。

仕方ないので再度イヤホンの接続設定を初期化してみたがこれでも駄目。
流石にこれはおかしいだろうと思い、諦めかけたところでふと気づく。
iPhone側のBluetooth画面に、以前設定したSoundSport Freeの情報が表示されていることに。

・・・普段、iPhoneBluetoothは画面下からフリックして表示するショートカットメニューから実行していたので、設定画面から遷移するBluetooth画面の存在を完全に忘れていた。

この設定から一度デバイス登録を解除し、再度Bose Connectを実行したところ、無事に追加することが出来た。
ついでに、Windows 10とiPhoneだとどうもWindows 10の方が優先度が高いようで、PCを切断した後も自動的にiPhoneに繋がってくれない。
その場合は、iPhoneBluetooth画面からSoundSport Freeを選択すれば、iPhone側と接続してくれる模様。

結論

Windows 10で左側から音が出ない場合

  • Windows 10側のBluetooth画面からSoundSport Freeのデバイス削除、追加を試す
  • 駄目ならSoundSport Freeの左側ボタンを10秒間押し続け、接続情報を初期化してから同じことを試す
  • 出来るようになるまで繰り返す
  • それでも駄目ならコントロールパネルのサウンド画面から一度ヘッドセットを無効にし、同じようなことを試す

iPhoneと繋がらなくなった場合

  • 設定のBluetooth画面からSoundSport Freeを選択する
  • 駄目ならWindows 10側を切断、またはシャットダウンしてから再度選択する
  • それでも駄目ならiPhoneBluetooth画面から設定を削除し、SoundSport Freeの接続情報初期化と再設定を行う

 

・・・なんか、無駄に疲れた。