ESETで特定サイトが見れない場合の対処方法

Wikiが見れなかったりGoogleが見れなかったりと、ちょっとはまってしまったので備忘録としてメモ。

基本的には下記URLの対応を行えば良いんだけど、バージョンによって見れるサイトが変わる可能性あり。
(Ver.4だとWikiがNGで、Ver.8に上げたらGoogleがNGになった)

・特定のホームページ(国税庁等)が閲覧できない
http://canon-its.jp/supp/eset/notify20100212_1.html


・設定手順

1.タスクトレイのESETアイコンをクリックし、詳細設定画面を開く
 (ESETの基本画面を開いてF5キー押下でも詳細設定画面を開ける)

2.「Webとメール」−「プロトコルフィルタリング」−「対象外のアプリケーション」を開く
 (Ver.8.0はこの構造だったけどバージョンによってツリー構造が異なる可能性あり)

3.IEFirefoxChrome等、導入しているブラウザすべてにチェックを入れる

4.OKボタンを押して詳細設定画面を閉じる

5.ブラウザを再起動してアクセス出来るか確認
 (上述のURLだとWindowsの再起動とあるので、駄目な場合はPC再起動も試す)

※HTTP、POP3IMAPが対象とあるので、メーラーやアップデートツール関連で異常があればチェックしてみると良いかも?